雑に世界を放浪中! 錆彦日記

雑に世界を放浪中! 錆彦日記

ゆる~り~、ペルーライフ!その14 ~リマのスーパー5選!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/08/01

近況報告 現在地:ネパール カトマンズ

ども、さびです。

私の雇い主夫婦の間にお子さんが生まれました!

(∩´∀`)∩オメデトウ!

 

旦那さんがネパール人で、奥さんが日本人。

凄いのは、ネパール国内で出産したという事実!

聞けば、ネパール国内での出産はほぼ全部帝王切開なんですって!

ネパールは、まだまだ医療水準かなり低いデス。

 

 

5年位前こんなことがありました。

ネパールで日本人のお知り合いが足の甲を車に轢かれました。ゴリゴリと。

足の甲は骨が剥き出しの状態だったそうです。

すぐに病院に向かいましたが、アッチ行けソッチ行けのたらいまわし。

彼は、たらいまわされた挙句、「包帯を巻いただけ」という医療行為を施され、

結局、他の病院で治療を受けました。

 

彼を轢いたのは、不倫中の中年男女だった。

この事実を隠そうと、最初は逃げようとしていたらしい。

そのあと、警察が来てからは、「私たちは悪くない、その外国人が急に飛び出してきたんだ!」の一点張り。

事実は、もちろん違います。

 

その後明らかになった事実は

 

「乗車していたのは不倫関係の男女」

「つまらないことで喧嘩」

「そのため、注意力散漫」

「で人轢く」

 

まぁ、こんな感じです。

 

彼は、その後、足の具合に違和感を感じ、すぐに日本へ。

そして、日本の病院で足を診てもらうことにした。

患部を診せた途端、呆れ顔になる医師たち。

「これ、処置っていうか・・・とにかくひどいね。」

とコメント。

 

ネパールの病院で、ネパールの医師に処置してもらった事を告げると、

医師は開いた口が塞がらないようだったという。

 

彼は、日本で治療を受け、今はネパールで白人女性と結婚し、

ヴィパッサナという瞑想?修行?に夢中です。

ヴィパッサナというのは、10日間~1ヵ月施設に入り、

誰とも会話せず、誰とも目を合わさず、娯楽が一切ない場所で自分と向き合う修行のようなものです。

 

まぁ、不便だけど戻ってきちゃうんですね。

それがネパール!

m9(゚Д゜)アバババババ

 

 

あ、ちなみにヴィパッサナー、日本でもできます。

京都と千葉にヴィパッサナーの施設があるみたい。

 

だいぶ話がそれてしまった。

では、前置きと関係ない!

ペルー、リマ本編どんぞ。_(“_´ω`)_ペショ

 

 

 

 

リマ市内のスーパーマーケット!

さて、私の大好きなスーパーマーケットのご紹介!

ちょいちょい書きますが、私は、スーパーマーケットが好きです!

そこに行けば、その土地の文化に触れることができちゃう。

海外のみならず、日本のスーパーマーケットも土地土地で違いがあって楽しいんです。

リマのスーパーマーケットはどんなもんだろか。

 

 

 

 

庶民派!プラサ・ベア!

 

スクリーンショット (17)

江田インに宿泊中に一番通ったのが「プラサ・ベア」(Plaza Vea)

このスーパーは小規模な店舗の物が多い印象を受けました。

まさに、庶民派!日本でいうならば「コモディ・イイダ」!

 

※コモディ・イイダとは?

東京 滝野川に本店があるスーパーマーケット。超関東ローカル。

元は八百屋から始まった庶民派スーパーマーケット。高校生の時バイトしてた。

 

 

プラサ・ベアへ毎日、ビールを買いに行ってました!どの店よりも一番安かったので。

ペルーでは、大びんのビールは、その空き瓶がないと買えなかったり、

デポジットを取られたりしてしまいます。

そこで疑問、空き瓶はどう手に入れるのか!?

 

 

しらんがな!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

大体は、ゲストハウスに共用の空き瓶があるのでそれを拝借しましょう。

江田インとお宿桜子にはストックがありました。

ほぼ毎日、ビールを6~8本買っていたので、お店の人達とも仲良しに!

 

品揃えは、はっきり言っていまいち。

でも、品物によっては専門店より安かったりする^^

 

庶民派!(´▽`*)

 

 

え?写真?

 

ないよ!(゚Д゚)ノ

 

 

 

大型店舗!メトロ!

スクリーンショット (18)

品揃えなら、こちらの大型店舗「メトロ」(METRO)

メトロはどこの店舗もすごく大きい!

しかも、市内のいろんな場所にある!

たぶん、店舗数はペルーのスーパーマーケット業界でNo.1!

日本でいうならば「ジャスコ」「イオン」かな?

 

店内も広々して、キレイ。

045食品から日用品まで何でも手に入っちゃう。

 

 

 

044とっても大きい店舗が多いので、迷子に注意!

 

 

メトロの最大の特徴は、店舗の大きさと品揃え。

お総菜コーナーも品揃えは◎

中でも、チキンの丸焼き「ポヨ・ア・ラ・ブラサ」(Pollo a la brasa)は、

結構うまいと地元民にも評判。

 

しかも、ポイントカードを作れば、がっつりポイントもゲット!!!

 

事実上、ペルースーパーマーケット業界のトップと言って過言ではない!

 

 

 

 

高級志向!ビバンダ!

 

006こちらは高級食材や数ランク上の品物を扱う高級店「ビバンダ」(Vivanda)

まぁ、あれです。「成城石井」みたいな?

 

 

 

007店内は、高級感あふれるラグジュアリースペイス。

 

 

 

 

008りんご!品種は日本でおなじみの「フジ」

すんごい高い。1キロで270円くらい!

 

 

 

 

009牛肉!高級ブランド牛「アルゼンチンビーフ」がこれでもかと並ぶ。

小さいのでも、6,000円くらいする・・・。ヒエェ・・・。

 

 

 

 

010出た高級シャンパンの代名詞「ドン・ペリニョン」!

買う人いるのかなー・・・。まぁ、いるか。

 

 

ふー、この店には縁がないかな!

 

 

Q. どのスーパーがいいの?

A.  全部好き。

 

各スーパー、それぞれ味があって好きです。

買い物のポイントを言いますと注目すべきは「特売品」!

「Oferta」(オフェルタ)っていう札が貼ってあるのがそうです。

「Oferta  3X2」

って表記があったら、「特売品3個で2個分の料金」って意味。

計算して、本当にお得かどうか、確かめよう!

 

買い物は市場「メルカド」で買ったほうが基本的には安いデス。

ただ、この「Oferta」品は、メルカドよりビックリするくらい安い時もあるんです。

通常売りの品もたまに、メルカドより安く手に入ったりします。

メトロでマンゴーが凄い安く売ってたのをおぼえています。

1キロ100円くらいだったと思う。

ほぼ毎日喰ってた!

オイチィ(´▽`*)

 

 

 

良い買い物をするには「正しい物価感覚」を身に着け、判断できるようになる事ですかねえ。

買い物好きの人なら、すぐになれるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

番外編 中華系?スーパー「キャンディー」

独特の存在感を放っているのがブラジル通りにあるスーパー「CANDY」

ここの売りは、「豚肉」

リマ在住の中国人は物凄い多いんです。

日系人の10倍くらいいるんじゃなかろか。

彼らの好物はやっぱり「豚肉」

ペルー人も豚肉食べますが、やっぱり、チキンかビーフが多い気がします。

ここ、「CANDY」は中華系のスーパー。

豚肉の色々な部位が売っています。

 

「キャンディー」で手に入る重要な品物。

①「豚挽肉」

以外に手に入らないのが「豚挽肉」

牛の挽肉ならどこでも結構売っているけど、

「豚挽肉」はどこのスーパー、メルカドにも売ってないんです。

中華街の中心にメルカドがありますがそこにも売ってない!

ペルー人は、豚の挽肉は料理に使わないみたい。

 

 

②「ラード」

これも、どこにも売ってない!

中華料理を作るのが結構好きだけど、

やっぱり、ラードからとった油使うと香りが違うんです!

これはありがたい!

 

 

③「豚の各部位」

このスーパー、肉を部位で仕入れているのではなく、丸々一匹をみんなで、店内でさばいています!

だから、言えばどの部位でも手に入っちゃう!

 

 

094ホレ、この通り!

 

 

 

年末は中国人の豚消費量が激しいから大量入荷だ!

「CANDY」個人的におすすめです。

 

 

 

 

番外② 日本食材店「EDO」!

文字通り日本食材が売ってるお店ですね。

087サン・イシドロ地区にある日本食レストラン「EDO」

この脇に日本食材店「EDO」が併設されてあります。

 

 

088こちらが入口。

店内は、想像してたよりもかなり小さめ。

田舎の商店といった感じのサイズ。

日本の調味料やお菓子、飲み物などいろいろ売ってる。

写真にもあるようにラムネも売ってる。

 

でも、商品棚に品物がないガラガラのスペースが目立つ。

 

 

なんで?

 

 

しらんがな!(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

日本の商品いっぱいあるけど、値段は日本の3倍くらい。

( ゚Д゚)うへぇ。

 

ここでも、買い物は難しいね。

 

 

でもね。

お店の「ワゴン」に注目!

この「ワゴン」の中には見切り品がいっぱい!

憧れの日本製品が半額ぐらいで買えるよ!

賞味期限きれてっけど!

(ノ∀`)アチャー

 

 

 

 

如何だったでしょ?

スーパーはメルカドより清潔感があっていいですね。

メルカドも大好きなんじゃがー。

皆さんも、スーパーマーケット徘徊&はしごしませんか?

 

 

でわまたー(`・ω・´)ゞ

 - グルメ, ペルー, ペルー料理, リマ, 世界のスーパーマーケット紀行 , , , , , , , , , , , , , , , , , ,