雑に世界を放浪中! 錆彦日記

雑に世界を放浪中! 錆彦日記

ゆる~り~、ペルーライフ!その19 ~シャーマンペルー編 秘毒アヤワスカ! その2~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/08/02

 
※これは2016年1月下旬の出来事を記したものである。
 

シャーマン、ペルー編。前回までのあらすじ

 

大学生世界一周旅行者のぶくんに誘われ

ペルーのシャーマンに会いに行く流れになったさびだったが、

儀式で使われる秘毒「アヤワスカ」の

「下痢」「嘔吐」といった効果に、行く気が削がれつつあった。

そして、アヤワスカ体験者大学生Tくんの話を聞いて

「まじか~」と思うのであった。

 

 

 

プカルパ行きの長距離バスを予約する。

シャーマンがいる村「サンフランシスコ村」

そこに行くには、プカルパという街からアクセスするようだ。

まずは、リマープカルパの往復チケットを手に入れなければ。

でも、どうやって、長距離バスを予約するの?

 

 

 

その1 バス会社へ直接行って予約

ペルーはバス会社がたくさんあって、国内の移動はバスがメイン!

前に紹介したポルボス・アスーレスという商業施設を憶えているでしょうか?

iphone5sがぶっ壊れて、直してもらいに行ったところです。

ゆる~り~、ペルーライフ!その5 ~スマホが壊れた!ポルボス・アスーレスへ行け!~

 

この、ポルボス・アスーレス周辺はバス会社がいっぱい!

バス会社で直接予約できます。

 

 

その2 インターネットでかんたん予約

バス会社行くのめんどくさい!という人の為に!

このサイト!

スクリーンショット (106)「BUSPORTAL」

 

沢山のバス会社が参加しており、いろんな種類からバスが選べます!

本当に重宝しますよ、このサイト!

ちなみに読み方は「ブスポルタァル」ですw

 

 

しかし、稀に問題も発生するようです。

皆さんご存知、次で地球4周目に突入する旅ブロガー、旅丸しょうさん。

前に、彼がクレジットカードを止められた話を少ししました。

ゆる~り~、ペルーライフ!その17 ~世界の有名日本人!?~

その、情報漏洩元が、「BUSPORTAL」じゃないか、という話なんです!

アメリカとイギリスで、ほぼ同時期に使われそうになった形跡が残っているそうですが、

数ヶ月南米にいて、そのタイミングでアメリカ、ヨーロッパにいるわけがない。

直近でクレジットカードを使用したのがこの「BUSPORTAL」だけだったらしいんです!

 

でも、にですよ。に。出会った旅人で被害にあったのしょうさんだけだったしw

さすが!旅丸しょうさん!持ってはるわ~、と言わざるを得ない!

 

BUSPORTALで予約するとPDFデータが送られてきます。

これが「予約票」みたいな感じ。

あとは、バス会社のターミナルへ行って予約票を診せるだけ。

プリントアウトしなくても、スマートフォンで

そのデータを表示して見せればそれでOK!

 

ね?かんたんでしょ?

(∩´∀`)∩ゴッキゲーン

 

 

バス会社が多くて、どれを選べばいいのか!

BUSPORTALで目的地を入力し検索すると、沢山のバス会社が出てきます。

あんまり安いの選んで失敗したらヤダし、

かといって、高いの選んで失敗はもっとヤダ!

どれを選べばいいんだろう?

 

そんな優柔不断なあなたに!

サビヒコ調べのペルーオススメバス会社!

 

 

CIVA第3位 CIVA

まず、名前がヒンドゥーの神様シヴァと同じだから好感が持てる!

値段もそこそこ安いし、周りの方からの評判も上々

しかも、クオリティブランドバス「EXCLUCIVA」は

座席が180度までフラットになる!

 

画像はネットから拝借しました。

その際に、結構な数、崖から転がってる写真を発見したけど・・・。

まぁ、しょうがないよね!

 

 

TEPSA第2位 TEPSA

シートも大きく、食事が結構美味しかった!

値段以上の満足感!実質一位と言っても過言ではない!?

実は、テプサのファンは結構多いと思われる!

 

 

 

curz del sur第1位 CRUZ DEL SUR

堂々の第1位は「クルス デル スル」!

日本語でその名も「南十字星」

値段は他のバスに比べて、ぶっちぎりで高いデス!

しかし、その安全性と高級感もぶっちぎりのクオリティ。

 

 

絵にしたらこんな感じ

天翔十字鳳こんな感じ!カッコイイ!

 

 

まぁ、高いから1回も

乗ったことないんだが。

 

 

江田インで知り合った、筋トレ大好き靴職人けんとくんは、

昔、江田インのオーナーひろこさんに勧められて、

「クルス・デル・スル」のバスでクスコに向かったそうな。

しかも、2階席の最前列という、最高のロケーションの席

運良くとれた。

 

 

そして

 

 

事故った。

 

 

けんとくん、頭から

フロントグラス突き破ったらしいw

天翔十字鳳

 

 

地元のニュースでも取り上げられるような大惨事だったらしい。

 

 

結論:

どんなバスでも事故る時は事故る!

 

 

 

ちなみに、「CRUZ DEL SUR」は、下記専用HPから予約できます。

上記「BUSPORTAL」からは予約できないのでご注意を。

スクリーンショット (108)CRUZ DEL SUR予約HP

 

 

北斗の拳 イチゴ味 4 (ゼノンコミックス)

新品価格
¥607から
(2016/7/20 18:37時点)

 

プカルパ行きのバスターミナルへ!

いろいろ、考察した結果、バスは「TEPSA」をチョイス。

まぁ、桜子管理人のりささんが結構いいよって言ってたからだけども。

 

予約もしっかりとれた。

043予約票で詳細を確認すると、

出発が「Av Javier Prado Este 1091」

って書いてある。ハビエルプラド・エステ通り。

 

準備万端!

 

次回、やっとプカルパへ向かいますよ。

 

 

035のぶ「出番少ないんすけど~」

 

 

 

052さび「これから、大活躍だから~」

 

 

お楽しみに―。(∩´∀`)∩

 - シャーマン, ペルー, ペルー編, リマ , , , , , , , , , , , , , , , , , ,