雑に世界を放浪中! 錆彦日記

雑に世界を放浪中! 錆彦日記

ゆる~り~、ペルーライフ!その23 ~シャーマンペルー編 秘毒アヤワスカ!その6~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

らせん

 

 

シャーマンペルー編、前回までのあらすじ

※これは2016年1月下旬の出来事を記したものである。

 

前回、シャーマンのセレモニー2日目、と見せかけて

何故か、キンチョーの虫よけの凄さ、怖さ、えげつなさを

クローズアップしてしまった。

ブログ、シャーマンはよ!毒はよ!アヤワスカはよ!

という、幻聴にさいなまれつつ、2日目の儀式が始まる。

 

 

スイピーノ2日目・夜

2日続けてのアヤワスカの儀式への参加となる。

前回、気分が悪いだけで終わってしまったので、今回こそは

シャーマンの儀式の本質をつかむところまで行きたいものだが・・・。

 

あのクソ不味い毒をまた飲むのかと思うと気が滅入ってくる・・・。

 

あのね、本当に、べらぼーに皆さんの想像のナナメ上くらいいってる不味さなの。

イヤー(/ω\)

 

バンガローの前で、のぶくんとタバコを吸いながら待ち合わせ時間までボーっとしながら過ごす。

辺りが真っ暗になり、虫の声がうるさくなってきた頃、スタッフが儀式へのお迎えに来てくれた。

 

今回は車が用意されていた。4WDのトラック。

 

 

さび

さび「あれ?今日は車移動なんだね。他の施設で儀式するのかな?」

 

 

のぶ

のぶ「昨日は、本来儀式が予定されてない日だったから、
今日が本番なんですよ。周辺の施設と合同のデカい場所で
やるんじゃないですか?」

 

 

席に座ろうとすると荷台に乗るよう促された。

座席には、昨日、儀式に参加していたペルー人女性が座っていた。

まぁ、レディーファーストですな。

荷台に乗っての移動ってのも、ちょっと楽しい気がする。

 

真っ暗な闇の中を車は走り出した。

 

スイピーノの敷地を出ると、道が悪いのか車は想像以上に揺れた。

そして走り出して気づいたが、この荷台、どこも掴む場所がなく、

大変な揺れの中、荷台で安定を保つのは一苦労だった。

 

車は何度も、道を間違え、着いたかと思ったら、目的地とは別の儀式会場だったり、

本当に、たどり着くのか?という疑問符で頭の中が埋め尽くされたころ、

ようやく、目的地のたどり着いたのだった。

たぶん、40分以上はさまよっていたと思われる。

 

停車した場所は、本当にただの草むらだった。

そこから、少し歩くと、もや~っと儀式会場が現れた。

 

中に入る。

 

 

 

のぶ

のぶ「うわっ、めっちゃ人おる!」

 

 

さび

さび「おお!!!15人くらいいるかな!?」

 

 

のぶ

のぶ「これは、シャーマン本気出してきましたね!」

 

 

さび

さび「シャーマンの本気とやら、どの程度の物か見せてもらおうか!」
(なぜか上から)

 

 

予想するに、3施設位の合同儀式っぽい。

シャーマンぽい人も何人かいる。

昨日、儀式に来てたシャーマンよりも、

どことなくシャーマンぽさが4割り増しくらいのシャーマンがいた。

 

 

 

のぶ
のぶ「さびさん、あのシャーマンってヨーロピアンですかね?」

 

 

さび

さび「あ、ほんとだ!白人さんだ!」

 

 

のぶ

のぶ「そういえば日本人でシャーマン修行を数年やってた人もいるんですって。」

 

 

さび

さび「まじで!?あんなクソ不味いの数年も飲み続けるの!?」

 

 

のぶ

のぶ「ハァハァ、興奮する―!!」

 

 

日本人のシャーマンもいたのか・・・。

でも、日本じゃこの儀式はできないだろうな。

アヤワスカが完全にアウトだろうし。

 

昨日よりも若干汚めのマットレスとおなじみの嘔吐用洗面器があてがわれる。

参加者とシャーマンが多いってだけで、昨日とは熱気が違う気がする。

 

そして、相変わらず、ペットボトルにたっぷり入った毒を片手に

シャーマンは私たちにこの毒アヤワスカを飲むよう勧めるのだった。

 

男の子だから一気に飲みますよ!

 

う~ん!!!

 

マズイ!!!(;・∀・)

 

もう一杯は絶対に飲めない!

 

実は、このアヤワスカ、希望すれば

「おかわり」無料です!
(`・ω・´)ゞ

 

絶対やだけども!

 

そして、飲んだ後の恒例の放置タイム。

相変わらず胃がムカムカして気分が悪い。

眠ってしまおうかとも思ったが、目を開けてみる。

すると、

 

キレイな光が点滅して飛んでいるではないか!

 

 

これは!!!

 

 

さび

さび「これ・・・光が飛んでるよね!」

 

 

のぶ
のぶ「あぁ、これホタルですよ。さっきスタッフが捕まえて
何匹か建物の中に放ったみたいです。」

 

 

さび

さび「うん!そう!ホタル!きれいだよね!」

 

 

 

どうやら、スピリチュアルな世界へ繋がったわけではなかったっぽい・・・。

しかし、久しぶりに見るホタルは、こんな状況だったからか、

いつもより、光が強く、とても幻想的に私の眼には映った。

 

そして、うとうとし始めた頃、

シャーマンは歌い始めた。

 

この辺りから、感覚が毒とシャーマンの歌に支配され始めたのか、

意識に変化が生じ始めた。

 

感覚が敏感になりすぎている。

 

歌を聴く。

この行動から、得られる情報量が多すぎて、頭がパンクしてしまいそうな、

パニックになりそうなのを必死で堪えようとするようになっていた。

 

目を開く。

視覚から得られる情報量が物凄い量ドーっと脳に入ってきて、

処理しきれない!

 

目を閉じる。

そこには、七色に光る幾何学模様の帯がグルグルと舞い、

やがてそれは2重螺旋を描き、その2重螺旋はまた、1本のストリングになり、

それがまた、2重螺旋を構成していく。

やがて、2重螺旋は球体となり、宇宙が構成されていく。

その宇宙は数え切れないほど存在し、それが集まり、形を成していった。

それは、人の形。たぶん、自分という生命。

その形は、また分解していき、宇宙、2重螺旋、幾何学模様になっていく。

もしかしたら、前者が分解で後者が融合なのでは?

と検証していくが、あまりにも情報量が多すぎてうまく処理できない。

 

同時進行で歌から入ってくる情報も脳が凄い速さで処理していくが

全く間に合わない。

 

そして、とどめには

シャーマンが3~4人同時に歌いだした!

しかも、一つの歌を皆で歌うのではなく、

曲調も何もかもバラバラの歌を、各々が勝手にバラバラに歌い始めるのだ!

 

 

自由過ぎるだろ!!!

小学生か!!!

おのれら!!!

 

 

曲も歌詞も聞いたことないような大変異質な物を3,4曲同時!

しかも、声を張り上げて、

お前に負けるか~!と対抗しあっているかのようだった。

 

こんなカオスな状態に完全に心も脳もパニックになってしまった私は、

はたして盛大に洗面器に吐瀉物をぶちまけた。

 

シャーマンが変な欠伸をするのを聞いた。

 

 

それでも、情報の加速度的な流入は止まらず、

パニックにならないよう、しがみついているのがやっとだった。

 

隣を見ると、いつの間にやら、のぶくんの姿がない。

 

多分トイレかな?っと思った時、

 

「ドッゴッ!」

 

と、とてつもない衝突音が建物内に鳴り響いた。

なにか、硬いものを思いっきり床にたたきつけたような。

しかし、何の音かはわからず、ただただ、頭に流れ込んでくる情報量の土石流と戦っていた。

 

~体感1時間後~

 

のぶくんが、フラフラしながら、頭を押さえてマットレスへと帰ってきた。

そうか、トイレに行っていたのか。

でも、長くないか…?

 

 

さび

さび「のぶくん、だいじょぶ・・・?」

 

 

のぶ

のぶ「ええ、いやあ、すげぇでましたわー。」

 

 

さび
さび「さっき、すんごい音したけど、鈍器で頭カチ割ったみたいな。」

 

 

のぶ

のぶ「あ、俺です。トイレで、便してたら、凄い出て、キモチくて、
気が付いたら失神してましたw」

 

 

さび

さび「なんと!」

 

 

のぶ

のぶ「失神して、頭をおもっくそ床にぶつけて我に返りましたよ。」

 

 

さび

さび「だいじょうぶかい?あたま!」

 

 

のぶ

のぶ「全然大丈夫ですよ、でも、デトックス、すごかったですわ・・・。」

 

 

さび

さび「あ、それ、すごいわかる!デルデル感!」

 

 

 

そんな感じで2日目終了。

朝方、また、車の荷台でゆられながら、

スイピーノへと向かう。

 

皆が言うみたいな、幽体離脱とか、宇宙の真理に近づいたりとか、

輪廻体験とか、いわゆる「神秘体験」は経験できなかったけど、

「デトックス体験」はできたので良しとしよう!

 

 

アヤワスカ2日目の結果

・宇宙との繋がり具合

△さび  ○のぶ

 

・真理への到達具合

△さび  △のぶ

 

・デトックス具合

○さび  ◎のぶ

 

 

他の人のアヤワスカ体験の様子。

このずっと後。ウユニで会った「ジョー」と「さいどん」という、奇妙な二人組。

彼らにアヤワスカの話をしたら、その後、挑戦したらしい。

そして、彼らはなんと「YouTuber」なんだって!

いままでも、「右翼街宣車をヒッチハイク」したり、

「両手両足を縛られたままヒッチハイク(大阪ー名古屋)」したり、

「ママチャリで日本一周」したり、

「アメリカを所持金ゼロ」で横断したり!

今回は南米縦断極貧旅チャレンジだったらしい・・・。

 

まさにチャレンジモンスターである!
(`・ω・´)ゞ

 

そんな彼らのアヤワスカ体験動画が秀逸だったのでここに貼らしてもらことにしました。

 

アヤワスカの臨場感が凄く伝わってくる動画だと思う!

このブログと合わせてお楽しみください^^

 

そして!

YouTube「JoeVlog」ジョーブログ

めっちゃ面白いから視聴してみてw

そして、面白かったらチャンネル登録よろしくね!

個人的には、これからジョーくんが参加するであろう「バーニングマン」の

動画が楽しみでしょうがない!!!

 

結局、アヤワスカとは何なのか。

アヤワスカ。シャーマンが儀式で使う秘毒。

その成分は幻覚剤「LSD」(リゼルグ酸ジエチルアミド)の

100倍の作用がある幻覚成分が含まれているという。

では、ただの幻覚剤なのか?

 

実際体験した私が思う答えは「No」

 

太古の昔から語り継がれてきた「医療行為」なのだと

私は考えます。

 

シャーマンの歌詞の中にあった、ただ一つ聞き取れた歌詞。

 

 

「Ayahuasca Medico

 

 

この一言に尽きる。

それが私が今回、感じた結果です。

 

そして、もし、シャーマン、秘毒アヤワスカに興味を持てたなら、

ペルー、プカルパのサンフランシスコ村を訪れてみよう!

セレモニー参加費は確か一回100ソレス。

シャーマンの秘毒アヤワスカが神秘の扉を開けてくれるよ!たぶん!

 

では、ひとまず、シャーマンペルー編これにて!

 - サンフランシスコ村, シャーマン, プカルパ, ペルー, ペルー編, 未分類 , , , , ,